【参加報告】「マルタ共和国 Japan Expo 」開催に向けた特別説明会
2025年11月21日、マルタの永住権制度・税制優遇措置・ライフスタイルに関する最新情報を解説する特別説明会(会場 衆議院第二議員会館)が開催されました。
今回の会合では、2027年2月に予定されているジャパンエキスポを見据え、マルタ共和国における永住権制度や税制に関するプレゼンテーションが行われ、今後の文化交流促進に向けた重要な情報共有が行われました。とくに今回の説明会には、来日中のマルタ共和国の副法務大臣アレックス・ムスカット閣下がご出席されるということもあり、政界・経済界・文化領域に関わる参加者が集いました。とくに日本からは長年にわたって日本とマルタの交流を見守ってきた国際政治学者の白鳥怜氏(日本マルタ友好協会・会長)や、マルタ政府のアドバイザーとしても活躍中の弁護士オリバー・セード氏などがスピーチやプレゼンを披露され、国際的な連携の可能性が広がる場となりました。
会の締めくくりには、副法務大臣のムスカット氏に直接ご挨拶をさせていただく機会にも恵まれ、日本とマルタの文化的・人的交流について意見交換を行うことができました。
日欧宮殿芸術協会はこれまで、芸術を通して日本とマルタ両国の交流を推進してまいりましたが、本日の参加は、その取り組みをさらに深化させるための大きな一歩となりました。今後も、双方の友好関係をより豊かに育むべく、多角的な連携の場づくりに努めてまいります。


